当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。
個人情報保護に関する方針を以下のとおり定めております。
1.個人情報の収集・利用・提供個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規程を定め、これを遵守します。
2.個人情報の安全対策個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。
万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
3.個人情報の確認・訂正・利用停止当該本人(患者さん)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規程により、調査の上適切に対応します。
4.個人情報に関する法令・規範の遵守個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
5.教育および継続的改善について個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規程を継続的に見直し、改善します。
6.問い合わせ窓口個人情報に関するお問い合わせは、以下の窓口までお申し出ください。
【個人情報保護相談窓口】(総務課) 内藤 正彦
◎医療提供業務
1.当院での医療サービスの提供
2.他の病院、診療所、助産婦、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
3.他の医療機関等からの照会への回答
4.利用者の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
5.検体検査業務の委託・その他の業務委託
6.ご家族等への病状説明
◎事務業務
1.当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務
2.審査支払い機関又は保険者へのレセプトの提出
3.審査支払い機関又は保険者からの照会への回答
◎当院の管理・運営業務
1.入退院等の病棟管理
2.会計・経理
3.品質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
4.利用者への医療サービスの向上
◎事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
◎医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
◎医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
◎当院内で行われる医療実習への協力
◎医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究
◎外部監査機関への情報提供
◎症例や事例の学会等での報告は、個人情報を消去することで匿名化する。
1.上記のうち他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合は、
その旨を担当窓口までお申し出ください。
2.お申し出がないものについては、同意していただいたものとして取り扱わせていただきます。
3.これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等することができます。