事務管理部 – 部門案内
事務管理部
事務管理部は医事管理課、総務課、経理課、保安係により構成されています。事務管理部は他の部署とは異なり、患者さん方に直接医療を提供する立場にはございませんが、皆様の治療が円滑に進むように裏方として医療を支えることが事務管理部の役割であると考えています。
来院される皆様に「志恩病院に来てよかった」と、思っていただけるよう、スタッフ一同仕事に励んでいます。
医事管理課
患者さんが病院に来られ、帰られるまでの外来・入院診療に係る入口から出口までの役割を担う受付業務、医師の事務的な業務をサポートする医師事務作業補助、患者さんの外来診療・検査の予約を窓口やお電話でお取りする予約センター、診療報酬点数に基づき請求を行う請求業務まで、広範囲の事務的業務を担っています。
「病院の顔」として、親切丁寧な接遇を行うように心がけ、医師や看護師などと連携しながら患者さんが円滑に診療を受けられるように日々励んでいます。
総務課/経理課
総務課は主に病院の職員の採用から入職後の各種手続き、備品や各種医療機器等の管理、病院建物の管理を担当しますが、実際に診療にあたっている医療系スタッフが担当しない仕事も業務の範囲となる部署です。
経理課は主に病院のお金の管理をする部署です。出納業務、職員の出張精算、請求書作成、文書作成、決算業務などを担当しています。
保安係
保安係は病院内の安全管理をはじめ、患者さんが安全かつ安心して診療を受けていただけるよう活動しております。
また、地域により親しまれる病院運営のため無料送迎バスの運行を行っており、送迎バスは患者さんが少しでも楽に乗り降りできるよう、オートステップや手すりを装備するなどバリアフリーにも配慮した車両となっております。
乗務員は安全運転と患者さんへの親切丁寧な対応をモットーとしておりますので安心してご利用ください!(乗降場所は、西鉄三国ヶ丘駅とJR原田駅で、土・日・祝日・年末年始は運休となっております)
病院送迎バス時刻表のご案内はこちらから